SSブログ

ファイナンシャルプランナーの仕事内容

ファイナンシャルプランナーがどういった役割を担う仕事か理解した人が次に知りたい事と言えば、具体的な仕事内容かと思います。

ファイナンシャルプランナーは、基本的には顧客のライフプランを達成する為に必要な資産設計を作成する事が、その仕事内容となります。
その為には、まず顧客を獲得するところからスタートしなくてはなりません。
それには、銀行や郵便局、保険会社、証券会社といった金融機関に勤務し、その会社のプランの中で仕事を行うという方法と、事務所を設立し、独立した営業を行う方法とがあります。
前者は安定した仕事が望め、後者はより大きな報酬を得られるというそれぞれの特徴があります。

顧客を得る環境が整ったら、次は扱う金融商品をしっかり理解し、合理的な説明ができるように準備する必要があります。
有料でアドバイスを送る以上、その理論、理由付けは完璧でなければ、決して顧客を満足させる事はできないでしょう。
営業プランをしっかり立てる必要もあります。

こういった準備段階が終わったら、いよいよ顧客に対してのサービスを開始する事になります。
まず、顧客の資産状況と希望するライフプランを綿密に聞き、それにはどれくらい資産を増やす必要があるのかを算出する必要があります。
そして、その為にはどういった資産運用を行う必要があるか、どういった課題があるかを把握し、戦略を練ります。
そうやってプランを練り上げ、それを顧客が満足行く形で伝えるのが、ファイナンシャルプランナーの仕事内容となります。
こういったものは、試験勉強や試験そのものでは中々学ぶ事ができません。
実際に業務に就く事で得るものです。
試験勉強で頭を大きくしすぎて失敗する事もあります。
それでも、失敗から学んでいくのです。

言語聴覚士の現状

言語聴覚士が働く場所は、医療機関、社会福祉施設や介護施設などで、教育機関でも活躍しています。
しかし、医療分野だけでも多くの言語聴覚士が必要なのですが、残念ながら言語聴覚士の求人は、作業療法士や理学療法士と比較すると圧倒的に少ないのが現実です。

その理由は、作業療法士や理学療法士と比べると、言語聴覚士という名称や治療の実績があまり知られていないことにあります。

また2002年度まで、理学療法士などと比べて、健康保険での診療報酬が極端に低かったこともあります。
そのため、病院において言語療法士を採用することが遅れていました。
2002年の改定後は、診療報酬が理学療法士などと同じ額になるなどしてから、やっと求人数が増えてきています。
ところが、もうすでに作業療法士や理学療法士が働いている病院では、新しく言語療法士を採用することは難しい状況にあります。

さらに、2003年まで介護保険でも、デイケアでは言語聴覚士のリハビリテーションの介護報酬が認められていませんでした。
2003年4月からようやく介護報酬が認められましたが、未だに訪問リハビリテーションでは報酬が出ていません。
このことも採用がなかなか進まない要因になっています。

このように、法制化が遅れたことが影響して、言語聴覚士によるリハビリテーションの実績が、正当に評価されなかったことは本当に残念なことです。しかし、言語聴覚士も理学療法士などと同じように、障害のある人にとっては、心の支えとなるべき仕事です。
これから、時間はかかったとしも、報酬も含めて言語聴覚士の地位が向上し、より広く社会に求められるようになるに違いありません。

言語聴覚士になるには

言語聴覚士の免許を得るには、年1回例年3月に行なわれる国家試験を受けて合格する必要があります。
試験の日程などは、厚生労働省から例年9月ごろに発表され、試験は指定試験機関として財団法人医療研修推進財団が行っています。

受験資格は、最終学歴が高校の場合は、
1、指定の言語聴覚士養成所などで3年以上修業した者
2、短大や大学などで2年以上、または高等専門学校で5年以上修業して、かつ指定の科目を履修し、その後指定施設などで1年以上教科課程を修業した者
3、短大や大学などで1年以上、あるいは高等専門学校で4年以上修業して、指定する科目を履修し、その後指定施設などで2年以上教育課程を修業した者
4、短大をのぞく大学で、指定する科目を修めて卒業した者

最終学歴が一般の大学の場合は、
5、指定施設などで2年以上教科課程を修業した者

また、外国の養成所を卒業した者、または外国の言語聴覚士免許を受けた者で、厚生労働大臣が1〜5と同等以上の知識と技能を有すると認定した者

これから大学に進学することを考えている方は、指定された科目を履修できる大学を選択すればいいのです。
高卒の方の場合は指定養成所で3年以上の修業、大卒の方の場合は2年以上修業する必要があります。
その学費は、3年間で最低300万円以上はかかるようです。

言語聴覚士の養成教育では、基礎・専門基礎科目として、人間の話す言語・コミュニケーションをとる行動を支える医学、言語学、心理学、音声学、社会科学などを学びます。
専門科目としては、言語聴覚障害学総論などを学びます。
また、病院やリハビリテーションセンター、福祉施設などで臨床実習を行ないます。

言語聴覚士

言語聴覚士は、コミュニケーションをとるのに障害がある人に対して、リハビリテーションを行いサポートする専門職です。
現在、耳が聞こえなくて話していることがわからなかったり、聞こえていても発声や発音がうまくできなかったり、言葉を理解するのが難しいなど、聴覚や言語に障害のある人は非常に多くいるといわれています。

言語聴覚士の役割は、発声する、会話をする、聞くなどに対して障害のある人に訓練や検査します。
また医師の指示に従って、嚥下訓練や聴覚を補助するための器具の人工内耳を調整します。
嚥下訓練とは、食べ物や飲み物を飲み込むことが困難な人に行なう訓練で、その機能を回復させ維持する訓練をします。

さらに、高齢社会の中で、嚥下障害、脳卒中による失語症、難聴などが多くなり、言語聴覚士はそれらの障害を持つお年寄りの回復に関しても期待されています。

言語聴覚士の主な活動場所は、病院などの医療機関や、身体障害者の福祉施設や老人保健施設などの福祉機関、聾学校や養護学校などの教育機関と幅広く活躍しています。

言語聴覚士は、音声や言語の機能、そして聴覚に障害をもつ人の、会話したり聞いたりする機能を維持しさらに向上するために、障害者やその家族と面談し、検査や指導、訓練を何度も繰り返します。
そのようにして、障害者の方が自分自身の力で少しでもコミュニケーションがとれるようにサポートしているのです。
言語聴覚士は言語がうまく使えない人を相手にするので、一人一人をよく理解して接する必要があります。
コミュニケーションを回復することは、人間性を回復させることもあり、言語聴覚士はこのような場で直接援助できるので、とても働きがいのある仕事です。

保育士の資格を取得するには

多湖さんの施設では、保育士と介護福祉士、ヘルパーなど複数の資格を取得する人も増えてきた。だが多湖さんは、「幼老ケアに求められる能力は、資格取得の勉強だけでは ...

株式会社ダイレックは株式会社千趣会のクラブ・ベルメゾン会員を対象とする「無料生活相談サービス」の相談回答業務を受託しました。
ValuePress!(プレスリリース), Japan - Feb 4, 2008
ダイレックには、アドバイザーと呼ばれる専門知識をもった有資格者(保育士、看護師、管理栄養士、税理士、ファイナンシャルプランナーなど)が約200名在籍。 ...

震災で父や母を失った遺児ら「偲び話し合う会」 神戸で
朝日新聞, Japan - Jan 13, 2008
保育士と幼稚園教諭の資格取得を目指している。「麻美はたくさんの人に支えられてここまで大きくなって、大学にも行っているよと母に伝えたい」と語った。

神戸新聞
追悼式、震災遺児がメッセージ朗読 あしなが育英会
神戸新聞, Japan - Jan 13, 2008
幼稚園教諭と保育士の資格取得を目指す。 神戸市北区の高校二年内海慧大さん(17)と、同市中央区の大学一年伊藤真衣さん(18)も、震災で亡くなった父への思いを ...
資格
保育士資格取得へ 加地育児ガンバる!

G大阪の日本代表DF加地亮(27)が保育士(国家資格)の資格取得へ動き出したことが21日、分かった。かねてから「将来は保育士になりたい」という夢を持っていた加地は、今月から家庭教師を雇うなど本格始動。週明けにも1回目の講座を受講する予定だ。 ...

保育士資格取得へ 加地育児ガンバる!
G大阪・加地、保育士資格取得へ

G大阪の日本代表DF加地亮(27)が保育士(国家資格)の資格取得へ動き出したことが21日、分かった。かねてから「将来は保育士になりたい」という夢を持っていた加地は、今月から家庭教師を雇うなど本格始動。週明けにも1回目の講座を受講する予定だ。 ...

G大阪・加地、保育士資格取得へ
保育士資格取得へ 加地育児ガンバる!

G大阪の日本代表DF加地亮(27)が保育士(国家資格)の資格取得へ動き出したことが21日、分かった。かねてから「将来は保育士になりたい」という夢を持っていた加地は、今月から家庭教師を雇うなど本格始動。週明けにも1回目の講座を受講する予定だ。 ...

保育士資格取得へ 加地育児ガンバる!
保育士 資格取得までの流れ

保育士の資格を取得するための流れはどうなっているのでしょう。 まずは、受験資格です。この保育士試験には「受験資格」が必要となってきます。保育士になりたい人ならば誰でも受験できるというわけではありません。保育系の大学や短大 ...

保育士 資格取得までの流れ
保育士資格取得へ 加地育児ガンバる!

G大阪の日本代表DF加地亮(27)が保育士(国家資格)の資格取得へ動き出したことが21日、分かった。かねてから「将来は保育士になりたい」という夢を持っていた加地は、今月から家庭教師を雇うなど本格始動。週明けにも1回目の講座を受講する予定だ。 ...

保育士資格取得へ 加地育児ガンバる!
資格
資格取得 保育士 『保育士』資格取得について

保育士資格を取得したいと思っています。今から、専門学校や通信の大学に通う程の余裕もないので…自分で勉強して試験を受けようと思います。私は、23才(大卒)・大阪府在住です。保育士資格取得に向けての....

『保育士』資格取得についての詳細
資格取得 保育士 保育士と社会福祉士の両資格取得について

と関わる仕事がしたく、保育士と社会福祉士(受験資格)の資格を取得したいと思っています。働きながら、取得したいので、2年間での通信教育を希望したいのですが、通信教育だとなかなかこの2つの資格取得できるところが見つかりませ....

保育士と社会福祉士の両資格取得についての詳細
資格取得 保育士 幼稚園教諭・保育士の資格取得について

私の友人35歳男子がこれから通信で幼稚園教諭・保育士の資格を取得しようとしている友人がいます。親友として心配なことがありこちらに投稿しました。まず一つは資格取得後、37歳で就職先があるのかどうか?公立はだめでしょう....

幼稚園教諭・保育士の資格取得についての詳細
資格取得 保育士 保育士と幼稚園教諭の資格取得で悩んでいます。

んでいる所が地方なので、保育士の仕事は正社員を問わなければパート等でありそうなのですが、幼稚園教諭を取得してももしかしたら使い道が無いのではないかと少し不安になってきました。もし保育士資格取得のみで卒業しようと思えば....

保育士と幼稚園教諭の資格取得で悩んでいます。の詳細
資格取得 保育士 保育士資格取得(独学)に向けて今から出来ることは???

受験資格には「4年制大学の卒業者」「4年制大学に2年以上在籍して62単位以上を修得した者」などがあります。私は将来、保育園か乳児院で働きたいと考えています。そこで今から少しでも保育士資格取得に....


栄養士の資格を取得するには

... 今年は仕事だけじゃなく、いろいろなことに興味を持ち、挑戦していきたいと 思っています。 その1つとして前々から挑戦したかった『食生活アドバイザー』の資格取得。 栄養士とは違った食生活全般?の資格。 仕事と勉強の両立はかなり難しいけど ...

資格取得
栄養士と管理栄養士との違いとは?(参考リンク)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1098557 教えてGOOサイトです。 栄養士・管理栄養士の資格取得について http://hls.dwc.doshisha.ac.jp/s/kanri.html

栄養士と管理栄養士との違いとは?(参考リンク)
welcome♪

... 自分的にしんどい^^;) ・管理栄養士目指して勉強中! (ただいま栄養士資格取得見込み中) ・将来の夢はもちろん管理栄養士 (病院栄養士・スポーツ栄養士・エステサロンの栄養管理) ・通年ダイエット,ダイエットの繰り返し! (せっかく痩せ ...

welcome♪
研究所見学~栄養士の就職活動~

... もちろん、病院の栄養士や薬剤師、医師等 資格がないと勤められない仕事は資格をとることに専念してほしいものですが、 「就職に有利」という理由で資格取得される方もいますが、 私の経験上、新卒ではそこまで資格を重視することはありません。 ...

研究所見学~栄養士の就職活動~
資格取得について

... 大学の法学部に通いながら、並行して司法試験の学校に通うという... 資格取得(栄養管理士) 管理栄養士とは、栄養士法に定められる資格であり、管理栄養士試験に合格し取得します。栄養管理士の業務には・傷病者に対 ...

資格取得について
資格
資格取得 栄養士 アメリカの栄養士(RD)の資格取る必要あり?

今アメリカの4年生の大学で栄養学を勉強しています。今の大学の学位を取得しても、アメリカであと一年ぐらい資格取得の可能なインターンシップをして、試験に合格しなければ、アメリカの栄養士Registered Dietitian (RD)とはなれません。卒業まで1年....

アメリカの栄養士(RD)の資格取る必要あり?の詳細
資格取得 栄養士 今度は栄養学について・・・

聞いたりするのですが、栄養士と管理栄養士の待遇の差はどれくらいあるのですか?それと、栄養士の資格って結構、どこででも取れるじゃないですか、(4年大、短大、専門学校)つまり、栄養士の資格を持った人は結構....

今度は栄養学について・・・の詳細
資格取得 栄養士 管理栄養士を目指す大学

管理栄養士の資格取得を考えて、大学へ行こうと考えているのですが、どこがいいのかいまいちよく分かりません。最終的には、自分の目で見て良いと思ったところへ行くのが一番だということは分かっている....

管理栄養士を目指す大学の詳細
資格取得 栄養士 高校中退者に就職時に有利な資格

高校中退で医療事務の資格を取得したとして就職できるでしょうか?また、栄養士の資格を取得して就職できるのでしょうか?今どちらも興味があるんですが資格取得にも勉強はもちろんお金もかかりますし、取得して就職のさいに活用でき....

高校中退者に就職時に有利な資格の詳細
資格取得 栄養士 栄養士について

今栄養士を通信教育で学べる(資格取得)できる学校を探しています。やはり、大学(通学)にいかないと取得できませんか?また、スポーツ栄養士の資格はどのようにして取得するんですか?....


医療事務の資格を取得するには。。

資格取得のために!「医療事務講座」受講決定!

... 決意して、私は医療事務の資格取得を目指して、土曜に学校へ通うことにした。 平日は突発的な残業も発生することもあるし、8時間働いた後に2時間半の勉強はきついかなって感じたが。もう若くないからさ。。。 ...

資格取得のために!「医療事務講座」受講決定!
医療事務の資格取得を目指そう!

... う~む、知れば知るほど奥が深い… 医療事務講座は1年間フリーパス! 医療事務講座は通常コースですと約3ヶ月で終わりますが、 1年間は無料で授業の振り替えが可能。 何度同じ授業を受けても定額なので、自分のペースで通学できます。 ...

医療事務の資格取得を目指そう!
医療事務 資格

医療事務の資格試験には、以下のものが挙げられる。一つ目は「ケアクラーク」技能認定試験で、介護保険事務の専門職に就くための試験である。 ... 資格取得には、主催団体の財団法人日本医療教育財団の通信講座を受講するのが近道。 ...

医療事務 資格
医療事務 講座

... 日本医療教育財団が主催する「医療事務技能審査試験」などの資格取得を目指したプログラムが用意されています。女性の再就職先として人気のある医療事務は、採用条件として医療事務講座を修了していることや、資格取得者であることが条件である場合がある ...

医療事務 講座
医療事務とは?

医療事務とは、他の企業の一般事務や経理事務と少し異なります。医療事務は、医療関係機関で医療に関する事務全般を業務とする仕事です。 その仕事内容というと、受付での患者さんに対する対応、カルテの作成、病院内の説明などを行います。 ...

医療事務とは?
資格
資格取得 医療事務 通信教育での資格取得について。

夏に出産ということもあり、妊娠中に医療事務の資格を取得しようと思っています。医療事務は、知識さえつけば、特別な資格は要らないときいていますが、医療事務の資格取得のHPを見ていると、同じ通信教育な....

通信教育での資格取得について。の詳細
資格取得 医療事務 医療事務職として勤務した場合でもOMAになれますか?

修了すれば、OMAの資格が得られるとの事ですが、医療事務職として一年間眼科で勤務した場合でも、講習を受ければOMAの資格は取得出来るのでしょうか?また、医療事務職として働いていた者が、OMAの資格取得後、すぐに眼科視力....

医療事務職として勤務した場合でもOMAになれますか?の詳細
資格取得 医療事務 医療事務かホームヘルパー、どちらの資格を取得?

長く続けられる職業に付きたいと思い資格取得を考えています。医療事務のこと、介護師のことに詳しい方、何かアドバイスを下さい。資格取得に関しては、通信と通学とがありますが、これも、アドバイス下さい。ちなみに、三幸・ニチイ・ニック....

医療事務かホームヘルパー、どちらの資格を取得?の詳細
資格取得 医療事務 医療事務

医療事務の資格取得のためにニチイ学館に通っています。来月の試験に向けてがんばっているところですが、全く自信がありませんニチイ学館の医療事務の試験を受けた方、試験はどうでしたか?また合格率ってどうなんでしょうか....

医療事務の詳細
資格取得 医療事務 医療事務について教えてください。

30代女性です。医療事務の資格を取ろうかと思っておりますが、資格取得後は仕事はたくさんあるものですか?かなり難しい試験なのでしょうか?また学校(講義)についてなのですが、期間と費用は大体どのくらいかかりますか?色々教えていただけ....


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。